たねはぐ

[2023.2/12(日)]たねはぐ活動報告

文・写真/はこちゃん

本日はEC販売用(たねはぐの野菜はえんちゃん農場とコラボして、不定期でインターネット販売をしています♪)の野菜を収穫~梱包、発送しました!

種から苗を育て、実がなり、またそこから種を取って育てて植えて…と えんちゃん農場で命のサイクルを繰り返しているたねはぐの野菜。

そのなかで、今回発送したたねはぐの野菜は大豊作となった三浦大根、 そして発芽したら8割成功と言われている人参 (活動当初から作っているから3年目?)のなかでもとくに香りと食味に優れる秋田県の在来種山内一尺にんじんの2品でした。

そこに加えて、えんちゃん農場の野菜-ビーツや菜花、 大和芋、スティックブロッコリ他-をメンバーそれぞれがていねいに収穫し計量・梱包していきました。

梱包チームには子どもたちも加わり、箱に思い思いの絵を描いてくれました。

「お客様」「買っていただく」・・・などは、 説明してもしっかり理解はできていないかもしれないけれど、 子どもたちなりのおもてなしやプレゼントの気持ちが見えて ほっこりした気持ちになりました。

2月に入って立春をむかえ、昨年種取りした種たちの播種が始まっている たねはぐの活動。

うまくいかない経験も重ねつつ、3年が経過した今、 お客様に野菜をお届けすることができていることをとても嬉しく感じます♪

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!