すいはぐ

[2023.1/18]すいはぐレポート

こんにちは!

本日のすいはぐはさつまいも畑を畳むので、防草シート剥がしと、ハンマーナイフで草を砕いての撤収作業をしました!釘抜きでU字ピンを外し草も叩きくるくるシートを畳んておしまいです!3〜4年お世話になった畑にお礼を言ってさようならをしましたm(_ _)m

えんちゃんが冬眠中のトカゲちゃんを見つけたので同じように安全な土の中にふかふか戻してあげました(枯れ葉も添えて🍂)🦎💤美しいですね✨

後半は矢指畑の新しく借りた土地を開墾しました⛏️20年以上放棄されていた土地なので自然に返ってました🐞

5月頃には大豆畑になる予定なので今から全ての畑と並行して作業を進めていきます✊思った以上に木が生えてしまっていて、えんちゃんがハンマーナイフを使っている間に行く手を塞ぐ枝をノコギリで切ったり、絡まったツルを釜で切ったりして結構ハードでしたwww腕がぷるぷる。明日は筋肉痛ですね♫w

今日は大まかに草を刈って徐々に土作りに入ります🌱昨年の田んぼの開拓を思い出しました(笑)あっという間に2月からは夏野菜の播種が始まるので1月もえんちゃん農場は大忙しですよ🥕🥗🍅🍆♫

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!