たねはぐ

[2022.10/1㈯]たねはぐ活動報告

こんにちゎ!10月初日から畑に行けていいスタートという気持ちになります✨本日は、キュウリ、ゴーヤの畝のネット外し、支柱の撤去作業をしました!草が絡みついて外すのが大変でした🌱

途中お腹の大きなオオカマキリ母さんが支柱の天井に居て、安全地帯に避難してもらいました!

撤去したキュウリ支柱は、えんちゃん田んぼの稲架掛け(ハザガケ)の時に使用するので、お楽しみに!お昼はお野菜たっぷり、「具だくさん味噌汁」を作りました🍲みんなで、「これは味噌汁というより、鍋だよね(笑)」と笑ってしまうくらい盛りだくさんでした☺良いだし出てました(^o^)vウマウマ

—————–☆

えんちゃんメンバーは畑を通じて、食の素晴らしさや、美味しさ、自然を体験する、土に触れる、人とのご縁など、楽しい事が盛りだくさんです(⁠✿⁠^⁠‿⁠^)

後半は山内一尺人参畑の除草とでした🥕

———————

ここからナツーさんの活動報告↓

チーサン帰宅後、人参雑草取り作業あとは、青ナス、黒ナスの種取り用選別。

勢いのある株で、涙型のお尻もツルッとした見た目重視のナスをさがしていきました。
付いていた印も後から見たら対象外だったり(えんちゃん曰く)、とゆっくり見直し。。同じ株にいくつも美人ナスがなっていたりもしました。

傷がついて悲しい姿のカボチャ🎃もそこだけ削ればなんてことない美味しいカボチャ。
分けていただいて煮たり焼いたり美味しくなくなりました😋

——————–

夕方は西日が眩しかったです🌇

今日もありがとうございました☆

トンボ見えるかな♬

チーサン&ナツー

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!