たねはぐ

[2022.07/31(日)]たねはぐ活動報告

横浜でブルーベリー狩り

Reported by アンチェ

13:30頃到着し、まずブルーベリー狩りへ。

地主さんのブルーベリー畑で、私と息子はこちらでブルーベリー狩りをさせてもらうのは初めてです。

車で寝てしまって、寝起きで不機嫌だった息子も、ブルーベリーの木々を前に復活!

色が濃い甘そうなブルーベリーを一生懸命集めてパックに詰めました。 一緒に参加する予定で来られなくなってしまった友達家族分は、えんちゃんが摘んでくれました。

その後は田んぼへ。

6月初めの田植え以来、稲が育っている様子を直接見るのは初めてだったので、しっかり定着している稲に感動!

そして、初めての「田の草取り」に挑戦しました。

「クログワイ」は細く、「コナギ」は葉の形がスペード型のようで、稲と違うことが一目瞭然。しかし、偽イネと言われる「ヒエ(ノビエ)」は見比べらるようになるまで時間がかかりました。

えんちゃんから教わったポイントは、稲は根元の方に薄い線が三本入っているのだけど、偽イネにはない。これを探すために長く伸びた稲の間をかき分けて探しました。

屈んでやるので、長袖を着ていても稲や偽イネの先っぽが手首付近に擦れたり、顎のあたったりで、痒いような痛いような(涙)

田んぼのほんの一部しかできませんでしたが、少しでもやらせていただけて、とても勉強になりました。

来年はもっとさくさくっと抜けるようになりたいです!

ちなみに、子どもは田んぼの周りで虫探しなどで遊んでいました。

えんちゃん、ご指導と子守りをいつもありがとうございます!!

田の草は、かごに入っているのは一部です。稲の間でなんとか生きようとしている雑草たちもすごいなと思いつつ、美味しいお米になることを願って抜かせてもらいました。

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!