たねはぐ

[2023.2/11(土)]たねはぐレポート

たねはぐ

寄稿 なべちゃん

昨日の雪から打って変わって、清々しい青空が広がった本日。 手分けして種取りした種を持ち寄り、今日はその中から白ピーマンと真黒なすの播種を行いました🫑🍆

空気はまだこんなに冷たいのに もう夏野菜の種蒔きの季節だなんて、びっくりです! 土を敷いたトレーに、等間隔(大人の指1本分、子どもの指2本分くらい)で溝をつくって、種が重ならないように並べ‥ 土を覆わせたら、ギュッとしっかり抑えつけて、種と土を密着させるのがポイントだそうです。

種蒔きしたトレーは衣装ケースに入れて、 それぞれの自宅に持ち帰って発芽のお世話をします。 我が家も2ケース、大切に持ち帰らせていただきました。ちゃんと芽が出てくるのかしら‥とドキドキしていますが、毎日可愛がろうと思います🌱

そして今日畑から持ち帰った立派な三浦大根は、スライサーで薄切りにして豚バラ肉と一緒にお鍋にしました! 無限に食べられそうなくらい、おいしかったです。

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!