たねはぐ

[2023.01/15(日)]たねはぐ -畑の片付け-

執筆 あじ

これまでバターピーナツ、かぼちゃ、さつまいも、白菜、カリフラワーを育てていた最勝寺横の畑を地主さんにお返しすることになり、畝の片付けを行いました。

マルチシートを剥がしたいのですが、マルチシートを突き破って雑草などが映えていて四苦八苦。さらにマルチシートに被さった枯れ草などもどかす必要がありました。

今回は道具の大事さを心底感じましたね…。 枯れ草をかき集めるのは、アメリカンレーキがすごく便利でした。ちなみにアチラコチラに自生していたセンダングサ(通称ひっつきむし)に大苦戦でした(笑)。また、カマキリの卵ゲットしたり、マルチの下で寝てるカミキリムシを見つけたりもしましたよ。

チェロさんファミリーも午後から加わり、しんちゃんもU字ピンを回収して大活躍でした!

カリフラワーを抜くのも大変でチェロさんは尻もちついていました(笑)。

マルチシートを剥がした後には、ハンマーナイフで土表面(土の上)の残渣や草を裁断しました。すっかりキレイになって立つ鳥跡(雑草?)を濁さず。これまでたくさんの野菜を育ててくれた畑に感謝の気持ちを込めてお別れしました。

※みんなヘトヘトできれいになった畑の写真を撮り忘れました(苦笑)。

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!