たねはぐ

[2022.5/29] たねはぐ活動報告


Reported by チーサン

今日はエンちゃんと仲間たちの田んぼの作業でした!

作業内容としては、代かき前の『地ならし』です。

このままでは土が傾いていて田んぼ全体に水がまんべんなく回らないので、鍬(くわ)や、レーキで地面を平らにしました!

はじめに少し、田に水を回してみて、島になっているところを砕きながらほぐしながら慣らしていきました!

単純作業なのですが、スタート時、本当に土が固まって乾いていたので、ほぐすのがすごく大変でした。 オケラさんや、カエルさんが応援してくれました(笑)

やってみてなのですが、身体全身と、足腰をしっかり使わないと、腕が使えなくなりますねwww

あと、どうしたらまんべんなく水が行き渡るのかいろんな方法を試しながらできたことがとてもいい経験でした! 水を制するものは田を制する!的なかっこいいイメージが浮かびますね◎

これも、田んぼの先輩たちが親切にご指導して下さったおかげです! 無から有が生まれる瞬間に関わらせてもらえることに喜びを感じております(^^)


公式LINEをフォローして最新情報をゲット!