たねはぐ

[2022.6/4(土)]たねはぐ活動報告 田植え完了!


Reported by チーサン

6月4日(土曜日)いよいよ、田植え一日目です!

第一田んぼ、第二田んぼと、2日に分けての作業です!

前日、田植えに適正な水量になるように取水調整をエンちゃんがしたところ、なんと、地面が偏っていて、右奥が完全に干上がっていて、田植え不可状態だった様子です。

結果的に、日暮れまでレーキと鍬で作業してくれました!

エンちゃん本当にありがとうございます☆

これらを踏まえての4日組は、

田植え前に【苗取り】からスタートしました。(稲の苗を一本一本に分離させる作業です。)

ある程度できたら、田植え開始。

紐に30センチ間隔の印を付けて植えていきました!

段取りがしっかり出来ていたので、非常に効率も良く、簡単でやりやすかったし、

田植えが初めてのメンバーさんもいらしてましたが、みんな終始楽しく楽々の作業でした♬

お昼を挟んで第二田んぼ終了◎

しっかり緑の田んぼになりました!

子どもたちも生き物にたくさん触れ合えて相変わらず泥んこまみれで楽しそうでした!小さい池みたいなものも作ってました!

※田植えしている大人達姿はどのように目に写っているのでしょうかねぇw

これが一膳のご飯になるんだよー🍙

また明日も手強い第一田んぼですが、頑張って下さい!


公式LINEをフォローして最新情報をゲット!