たねはぐ

[2022.11/5㈯]たねはぐレポート

こんにちわ!いよいよ汗水垂らして育てたお米の籾摺り作業の日です☆

櫻井さんの籾摺り機をお借りして早速投入〜♬私は籾摺りも初めての体験で、想像よりもザーザーとたくさん玄米になって出てくるな〜と思いました👀!!

子どもたちも一緒に手伝ってくれて、籾殻の粉まみれになりながら楽しい嬉しい時間でした☺軽量しながら米袋に玄米を詰めて、なんと150kg近く採れたそうです🌾

籾摺り後に出たまだ中身のある籾はもう一度機械にかけて余すことなく命をいただきます🍙

【お米】を食べるまでの全工程を体験できたことは一生涯の大切な宝物になりました✨

みんないい笑顔☺

早速、あじちゃんファミリーがお家で玄米をつかずに炊いておりました〜🍚美味しそう😋↓

来年もまたみんなで美味しいお米作りを頑張りたいと思いました!一人でも多くの方と喜びを分かち合いたいですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

自然の恵みを召し上がれ〜🍙 

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!