たねはぐ

[2023.01/08(日)]たねはぐ活動

田んぼでハンマーナイフ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は休耕田からのお米づくりがやはり大大大イベントで、たねはぐやえんちゃん農場パートナーズの方々ともご一緒にできたことを心から嬉しく思いますし、ご縁をついないでいただいていたえんちゃんのとっても感謝しております。

2023年は、2年目田んぼ、気を引き締めていきたいのと、今度こそ大豆も実らせたい…と勝手ながら考えています。

さて、2023年の初日は夏野菜の畝をマルチや支柱をまず片付けました。これまで美味しいお野菜を育ててくれた畑に感謝を込めて片付けていきます。

↑あじと仁

その後に枯れた野菜をハンマーナイフでしっかり粉々にして土にかえしました。ハンマーナイフとは、小型の刃をたたきつけることによって枯れた植物や雑草を粉砕するものです。そのため、抜き取ったり刈った草が細かくなるため、そのまま土に返しやすくなります(以下の写真がハンマーナイフです)。

↑こちらがえんちゃん農場のハンマーナイフ

えんちゃん農場パートナーズの方々が土で書き初めをしていたので、それの影響を受けて私もハンマーナイフで片付ける前の獅子唐で書き初めをしてみました。獅子唐が赤かったのを利用して「火」という字をかきました。

↑獅子唐で描いた「火」

「火」という字はとても大事にしていて漫画キングダムでも本能型最強の将軍である麃公(ひょうこう)が常に「火の起こしどころ」を生み出してきているのですが、たねはぐでも火の起こしどころを作っていきたいなと思っています。

漫画キングダムより

そのあと田んぼに移動して、みんなでまいた稲わらを土に混ぜ込むべくハンマーナイフ。

↑えんちゃんの軽トラでハンマーナイフを移動させて作業です

その間に、ヒロシさん側の田んぼ境界線が崩れたところを土で盛り直ししました!

まだ手入れ必要ですが、とっかかることは、できたかなと…。

次回開催予定日は1/15(日)です!

お気軽にご参加ください。

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!