たねはぐ

[2022.6/12]たねはぐ活動記録 畑と田んぼの活動レポート


Reported by はむちゃん

前日メンバーの作業を引き継ぎ、黒ピーマン苗の植え付け(4畝のうち残り2畝)からスタート。

前日にマルチの上にポット苗を置くところまでしてくれていたので、作業はマルチに穴をあけるところから。

青空の下で等間隔に並んだ黒ピーマンの苗たちはキラキラ輝いてる✨

株間45cmでマルチの穴あけ、土掘り、鶏糞の投入、苗の植え込みと作業は順調に進み、黒ピーマン2畝が完了。

続いて真黒ナス苗の植え付け作業へ。

水をためた大きめの容器に真黒ナスのポット苗を10個位ずつまとめて浸し、空気の泡が出なくなるまでたっぷりと水を染み込ませる(どぶ漬け)。

苗のどぶ漬け〜移動と配置〜マルチの穴あけ〜植え込みと作業を分担しながら進め、真黒ナス4畝のうち2畝の植え付けが完了。
作業に没頭し、気がつけば12時をとっくに過ぎてる!

キリの良いところでお昼休憩することに。
持参のお弁当を食べ、ひと息ついた頃に空模様がだんだんあやしくなり…
黒い雲が広がり急に風が吹いてきたと思ったら、間もなく激しい雷雨がやってきた!

皆んなでビニールハウスや車に避難し、雨が止むのをひたすら待つ。
30分くらい経つとさっきの雷雨が嘘のようにカラッと快晴に。

中断した作業を再開、真黒ナスの残り2畝の植え付けにとりかかり、苗が足りなかった分は白ナスを植え付けして、畑の作業は無事完了。

それから田んぼへ移動し、1週間前に植えた苗の様子を確認。雑草はまだ生えていない模様。
水面に浮いてしまった苗を植えなおす補植という作業。
苗が流れて無くなってしまったところには新しい苗を植え付け。小一時間ほどで作業は完了。

***************

田んぼのある場所は近くに大きな木があり、この日もその辺りでウグイスが鳴いていて、澄んだ声にとても癒されました✨

途中の悪天候にはどうなることかと心配しましたが、全体的に作業は順調に進みホッとしました😌

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!