たねはぐ

[2022.7/10]たねはぐ活動報告

Reported by ボンバー

今日は10時半到着時、既にパートナーズの方達が作業を開始していたのでそれに加わりました。

作業内容は以下の2つ

■ナスの誘引

■除草

私は鎌を借りて子供たちと草を刈っていきました。

腰の高さまである草を刈っていくと完全に草に埋もれてしまっていた茄子が見えてきました✨

日当たりも風通しも悪い中頑張って実をつけていたんです‼︎ そこからは茄子のために…!とスピードアップで除草。作業開始から1時間ほどで除草完了です。

パートナーズの方達のお昼休憩のあとは長岡さんからは夏の除草に欠かせない鎌5種類の紹介がありました。用途によって使い分けているようですが素人には大きさ以外の違いはわからなかったです。

鎌の紹介

1番のお気に入りはコメリでしか売っていないようで…笑

後編はパートナーズの方達が解散し、入れ替わりでチェロさんが合流。

支柱があるだけ茄子の誘引を行い、1番花より下のわき芽を取りました。

途中支柱が足りなくなり、長岡さんがセッセと支柱作りもしてくれました。

支柱作り

その間に黒茄子の方の除草4列完了‼︎ 17時半頃に全ての作業終了となりました。

暑くて休み休みでしたがたまに吹く風が心地よかったです。 子供と3人で水筒2本と500mlのペットボトル3本持参しましたが全然たりませんでした‼︎ 次回はもっと多めに用意します。 本日もありがとうございました!

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!