たねはぐ

[2022年5月22日] たねはぐ活動報告

レポート by なべちゃん & とらちゃん

今回は班に分かれて活動

田んぼチーム(なべちゃんチーム)

畦波板に沿わせながら、スコップやゴム鎚を使って木板を埋め込んでいく作業をやりました。 15時ごろ、トラクターに乗った藤又さんが登場! みるみるうちに、田んぼの傾斜やデコボコを均していく様子に、子どもたちも興味津々でした。

トラクターに土を均してもらったら、田んぼに水を引き込み。 鍬などを使って人力で田んぼの表面を整えていく作業は、キッズの力を大いに貸してもらいました。

そうそう、田んぼ作業の子どもの靴はスニーカーを用意してましたが、土に埋まって脱げやすいです。 結局みんな靴下で入ってました!

今日ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

津久井在来大豆の畑チーム(とらちゃん)

津久井在来大豆の種まきに向けて、耕運機で畑のうない込みを行いました。雑草の根張りが強いうえ、昨年大豆を育てた際の溝の影響で耕運機が左右に動いてなかなか大変な作業でした。でもお陰様でフッカフカの土が出来ましたよ!

耕運機の大きなディーゼル音にかき消されないように大声で「美味しい大豆ができますように!」、「美味しい枝豆とビールを今年こそ楽しめますように!」と声をかけながら耕うんしました。

突然ですがクイズです。

耕うんすると直後にやってくる生き物がいます。それはなんでしょう?

答えは写真のあとに発表!

▼耕うん開始直後の畑

▼耕うん後の畑

答えはこちら!

いろんな鳥たちです!

掘り起こされたところから出てくるミミズや昆虫を狙っているようですね。

特にカラスがまっさきにやってきて、賢いやつだと感心してしまいました。

では、また。

えんちゃん農場での農活動に参加する

様々な活動がありますので、ぜひ以下のリンクからお好みの活動を選んでご参加下さい。


公式LINEをフォローして最新情報をゲット!