たねはぐ

[2022.5/28] たねはぐ活動報告

櫻井さんの田んぼの田植え

Report by チーさん

今日はお疲れ様でした!

櫻井さん田植え🌾無事に終わりました!

早い方は8時台からで、9時半頃ゆるくスタートした感じです!
初めての方、2回目の方、ベテランの方と、みなさん経験値もさまざまでしたが、同じ目的に向かって取り組むことがすごくいい刺激になりました!
みんなで助け合って楽しいひとときを過ごせました◎
子どもたちもオタマジャクシや、アマガエル、オケラ、珍しいホトケドジョウなどなどと触れ合って逞しかったです(^^)

足場はぬかるみも所々深く、足が抜けづらくて、苦労しました!
そんな時も、親切に歩くコツを教えて下さって、良かったです☆

各自こまめに給水や、休憩を取りながら作業を進めました。
12時ごろ〜13時頃までお昼休憩🍙

午後は残れる方での作業!16時前に完了しました!

良い汗かいて、田んぼの神様に手を合わせ、生きることを学べました!
ありがとうございました!

参加者の声① シマさん

みなさまお疲れさまでした~!!!
大した戦力にはなりませんでしたが、1膳のごはんへの感謝の気持ちが高まりましたね~🤗

みんなで黙々と田植えをする周りで子どもたちの声が聞こえるのどかさが心地よかったです!! 明日(明後日?)の筋肉痛がどう出るか💦

参加者の声② なつーさん

皆さまお疲れ様でした。
風のある気持ちの良い日でしたね!

植えた苗が風になびくと可愛く💕見え、
水が張り出した時には美しく✨見えました〜
はじめての田植えのお手伝い前半のみでしたが、
何度も長靴から足が抜けそうで、、😅
しかし、6月に向けても参加できてよかったです!
ありがとうございます。

お米の神様、田んぼの神様にも改めて感謝です。

参加者の声③ Emiさん

お疲れ様でした!
人生初の田植えで感謝の気持ちが増し増しです✨
初めて足を入れた時もう二度と抜けないかと思いました😂
少しの時間でしたがありがとうございました‼︎

参加者の声④ はこちゃん

今日はお疲れさまでした〜!

本当にお米一膳への感謝の気持ちがあらたになりました。

子どもたちはやはりいろいろな生き物に夢中でしたが、田植えの様子少しは見ていてくれたと信じたいと思います😁

私は足が抜けなくなり後半ボロボロでしたが笑、田植えしつつのみんなの会話が面白すぎてお腹が痛かったです笑

楽しい温かいメンバーと一緒に貴重な時間を共有できてしあわせでした!
ありがとうございます。

フォトギャラリー

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!