たねはぐ

[2022年5月21日] たねはぐ活動報告

レポート by えんちゃん

10時台雨が降っており、藤又くんから「均し耕うんは明日午後15時ににさせてください」と連絡あり了承。

青なすの鉢上げをなつーさんにお願いして加藤さんの田長靴をJAで購入するうちに雨が止んだので全員田んぼ作業に切り替えました。

田んぼでは、入口を背にして ①二重にした土のう袋に田の土を詰め、水止めに使えるものを3つ作りました。 ②右側のコンクリートのクロの土をほぐし、左側ギリギリまで稲を植え付けられるようにしました。 ~ここでなつーさんタイムアップ。

以下加藤さんと二人で~ ③奥側の用水路への排水溝がたくさんあることが発覚、いちいち土のう袋を作って止められないので、40cm幅でクロを作ることにしました。④第一田んぼと第二田んぼを区切るクロが斜めっているので、スコップを使って第一田んぼの土を盛って概ね平坦にしました。 ~ここまでで17時前。終了としました~

えんちゃん農場での農活動に参加する

様々な活動がありますので、ぜひ以下のリンクからお好みの活動を選んでご参加下さい。


公式LINEをフォローして最新情報をゲット!