たねはぐ

[2023.6/4]たねはぐ活動報告 2年目の田植え。

地主の関水さんの田んぼのお手伝いをさせていただいている田植えも今年で2年目。6月に入ってから全国各地で線状降水帯が発生し、お天気が悪い日が続きましたが皆さんの普段積んだ徳が高いのか、たねはぐの皆で田植えをする予定日となった6月4日(日曜日)は見事な晴れでした。

今年で2年目ということもあり、皆さんとても上手になっていて植える速度も早い! そして子どもたちは全身を田んぼに浸かって泥まみれになるのを楽しんでいました(浸かりすぎてそのあと寒そうにしていたのもご愛嬌。風邪をひかなかったかな?)。

2面あるうちの1面を午前、2面目を午後に田植えして夕暮れ時に解散しました。

また稲刈りの頃にお声がけをしますので、ぜひお子さんを連れてご参加くださいね。そしてお米の販売も方法を考えますので、ぜひ自分で育てたお米を食べてみてくださいね。それではまた!

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!