たねはぐ

[2022.9/25㈯]たねはぐ活動報告

9月25日㈯たねはぐレポート🌱

本日はいつもお世話になっている、櫻井さんの田んぼの稲刈りの日でした!(えんちゃん畑の大地主さんです)

この数日、大雨続きで2日前からの稲刈り予定が連日中止に…。
今日からスタートになりました。

久々の秋晴れで暑いくらいでしたが、田んぼは非常にぬかるんでいて、子供たちは足を取られながらも元気に虫取りをしたり、お手伝いしてくれたりと、大人を楽しませてくれます!!
ありがとう❀

私はちょうど去年参加させてもらってから2回目の稲刈り。
一年前を思い出しながら色々な経験や出会いをさせてもらったなぁ♪としみじみ感謝しながら作業しました!

諸々忘れていたので、えんちゃんが丁寧にレクチャーしてくれました!


・稲は根本から刈る
・余計雑草は脱穀の際種が入ってしまうので要注意
・束ねるときはなるべく稲の下の方で結ぶ
・束のサイズ感は同じで!

・干したとき水分が抜けるので出来る限りしっかり結う!稲用の結び方も教えてくれます🎀
・人手があるので、刈る隊員と、結び隊員とに分かれての作業でした!
・鳥よけのカカシと、鷹のカイトがいい味出してました🌾


・ひたすら同じ作業なので、各々どうしたら効率よく作業ができるか工夫してやっていました!
そんな中、トラちゃんの稲を束ねるときの掛け声が独特で,みんなで笑いました📢

 ・靴下も蒸れるので、替えも2枚くらい必須🧦

・稲刈り後の外で食べる昼食は最高のご褒美ほ。


稲刈りは12時頃切り上げて、たねはぐメンバーは昼食後、えんちゃん畑で二手に分かれ、山内一尺(人参)畝の除草と、
学校横の畑では大根の播種作業でした🌱


まだまだ冬野菜に向けての作業が続くので、田んぼとお天気と並行して作業ができるようにと、間近で農業計画も経験できることがすごく面白くて醍醐味です(≧▽≦)
何事も段取り大事ですね!

最後に思ったことは、
みんなでやるとすごく楽しいです!
そして、
汗水たらして一から作る工程を経験出来たので、お米の有り難さと、それを作る農家さんに感謝の気持ちでいっぱいです(⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)♬

来月8日、9日はいよいよ我々の田んぼの稲刈りも開始するので、ワクワクドキドキ!
お楽しみに♪
今日もありがとうございました☆
チーサン

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!