たねはぐ

[2023.4/2]たねはぐ活動レポート|新黒ナスの鉢上げ

4/2の日曜日は新黒ナスの鉢上げをしました。

根っこがスクスクと育っています。

茎が黒くないものは他と交配してしまった可能性もあるので容赦なく切り捨てていきます。

また葉っぱが枯れているもの、葉っぱが曲がっているものも同様に切り捨てていきます。

先日も書きましたが、農の世界で「大器晩成」は存在しません。最初の段階からセンバツ対象です。厳しい取捨選択の世界がそこにはあります。

また我が家で飼い始めた野犬の楽太がえんちゃん農場デビューしました。

楽太は殺処分場で男性成人に強烈なトラウマがあるようで、大きな体のえんちゃんが近づくと物凄いパニックを起こしてしまい、最後の最後までえんちゃんが近づくことを許さず終いでした🥲

でも慣れていくと思うし、色んな人と触れ合うことが今の幼い時期はとても大事なことのようです。そんな楽太ですが、さーやさんと秋太朗くんはすんなり受け入れ、えんちゃんの悲しみはさらに深くなるのでした😇

今後晴れの日は基本的には楽太を連れていくので皆さんも遊んであげてください🐕‍🦺

えんちゃん農場の周りを楽しむ楽太
公式LINEをフォローして最新情報をゲット!