すいはぐ

[2022.8/17]たねはぐ活動報告 すいはぐ

Reported by チーサン☆

今日は最初に、とにかく大至急の作業として8月内播種が必須の我らが自慢の逸品(?)「山内一尺(さんないいっしゃく)にんじん」の播種スペースを早急に作り上げる下準備として、にんにくの畝の黒マルチ剥がし&未だ採りきれていないにんにくを完全に掘り上げました。

天気予報ではお昼すぎから雨模様でしたが、まさかの晴れで気温も上昇! 本日3回目の山口さんファミリーもご一緒で、みんなでいい汗流せました♪

午前中の〆は里芋周りの除草。「うっかり手が回らなかった(えんちゃん談)」里芋周りは草の海でした。

午後からは、年内から収穫を始めたい冬野菜

カーボロネロ

中生白カリフラワー

中早生黄カリフラワー

・・・のセルトレイへの播種作業🌱

長く収穫を続けるため、同じブロッコリやカリフラワーでも年明けから出せる早生種や春3~4月に出せる晩生種・・・などもこれからどんどん播種していくとのことです。

セルトレイに播種用土を入れる時の手順や、入れた土の硬さ加減も分かってきました!

オクラの剪定も少しできました! 夏野菜の管理と冬野菜の準備が次々控えているので、集中力が大事ですね!

本日の気付き。

最近サウナ行きたいなー、と思っていたのですが、今日の播種作業はハウス内だったので、ほぼサウナ状態で、ナイスタイミングでした! 水分と梅のおしゃぶり昆布を食べながら、身体がキレイに循環されている事に気づきました(笑)

えんちゃんによると、たまねぎやにんにくなどのユリ科の野菜はセリ科のにんじんと相性が良いらしいです。なので、輪作するときの前作や後作にすると育ちが良いとか。「はっきりとした違いが出るのかと言われると、実はよくわかっていないんだけれどね・・・研究中!」とのことですが(笑)。

本日「輪作」「後作(前作)」という農業用語を初めて知りました✍💡

チーサン☆

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!