すいはぐ

[2022.11/2㈬すいはぐレポート]

本日は矢指畑で初のビニールトンネル張り挑戦しました!トンネルの始まりと終端は支柱(ダンポール)をX型にクロスさせると端の畝の葉が保温用のビニールに接触しないので良いと教わりました。従来の斜め差しだと葉先がビニールに触れて焼けてしまうなどの弊害が起きるのだが、NEWバージョンはそれがなくとても良いとのことです。

その次の支柱からは60cm間隔で垂直に刺していきます!最初に刺したダンポールのもう一方(反対側)を土に刺す(U字にする)ときも、左右に曲がっていないか、高さは印(刻み線が入っている)かどうかを確認しながら進めていきました!慣れないと、トンネル骨組みも凸凹です(笑)早速ビニールトンネルを張ります。左右中央に印字された印を見ながら左右センターを意識しつつ、両端はじゃばら状にまとめてU字ピンで固定。

このあと袈裟懸け(けさがけ)します↑

ハウスバンド(マイカ線)でビニールが風でめくれないように袈裟懸けしていきました。ビニールの端っこはちゃんと地面まで覆いかぶさるように広げます!穏やかな気候だったので作業もはかどりました🌤※先週播種したアブラナ科の葉ものの種は発芽したばかり。でもまばら。。その原因は「水不足かな~温度も最近不安定だしなー、、」とえんちゃんにもよくわからない様子。発芽は感動の光景ですが、そこに至るまでにあれこれと気を揉むのも農家ならではなのかな。。。

カブや先に定植済のコールラビなども無事に成長していて、先々週に植えたホワイト六片にんにくの芽もようやく出ていました!

後半はサニーレタスの定植です🥗一つのマルチ穴に3~4株の割合で定植し、間引き収穫していくそうです。一つのマルチ穴に3〜4株定植します。

🌱レタスは葉を食べるのでやはり温度が重要!もしかしたら明日にもトンネルを設置するかもしれません!あと、すぐ折れるのでデリケートなレタスちゃんですね!まとめ!慣れてきたら一人でもトンネルを張る事が出来るようにと、風で容易に飛ばされないようにU字ピンは斜めにしっかり刺す!これはキャンプでも応用できそうですね◎今日もありがとうございました!

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!