たねはぐ

[2022.6/18]たねはぐ活動報告 津久井在来大豆種蒔きを開始!


Reported by ナツー&シマ

めぐみの里にて、
青ナスの定植のための元気な苗選別〜どぶ漬け、マルチ穴あけ、45センチ間隔で定植とピーマンと同じ工程で4畝終了。
たっぷりな水とケイフン(鶏糞)のお弁当を送り込み、しっかり根付き収穫できますように🙏定植させていただきました!

休憩のあと、津久井在来大豆種蒔きのため移動!

1粒ずつ植えるために等間隔に穴を空けて。。

希少価値のある津久井在来大豆2畝終了。

暑いことを前提で覚悟しての作業でしたが、多少蒸し暑いものの、以外に風もそよそよ吹いてくれ、太陽も雲の上にいてくれて、本日の予定の作業は終わりました!

めぐみの雨の予感を感じつつ
なんとなく各々分業作業的にスムーズに進んだ感じでした!

その後、
お寺さんの脇を通り、徒歩数分で行けるため、
気になる田んぼを見にGO!

苗が大きくなっていたり、やっぱりしっかり田んぼになっていることに感動!!

えんちゃんの気や目があってのことだと思います。
本当にありがとうございます!!

加藤家子どもたちは、いつものように
素足になり、ムシ探しや、どろんこの姿で元気に野に放たれてました!^^

その後、加藤さんは畑周辺の草刈り(一面きれいになりました~~~!!)
その間にシマはもうひと畝大豆蒔きしました!!
えんちゃんは日曜日のために畝づくりしてくださいました!!!
みなさまお疲れさまでした!
日照り覚悟で行きましたが、おひさまを見ることもなく、さわやかに作業できましたね^^
今夜の雨が恵みの雨となりますように💛
茄子も大豆もお米もすくすく育ってほしいです❣

加藤家兄弟は畑を自由に泳ぎ回り、本当にたのしそうでした!!
ひろくんのおかげで、この歳になって初めてダンゴムシの脱皮途中を見られました❣

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!