たねはぐ

[2022.09/17(土)] たねはぐ活動報告

Reported by チーサン

午前中は、種取り用のナス選びと、剪定作業でした。

結論から申しますと、ちゃんとえんちゃんの説明を理解しておらず、種取り候補のナスにはモールで目印を付ける作業もしたのですが、ほぼ回収(やり直し)しました!

=株の勢いが良く、大きくて形も良いモノを推薦する🍆

私は一株に一つ種取り候補のナスを選ぶのかと勘違いしてました!

そうすると、種だらけになりますね(^o^;

よりすぐりのナスちゃんを選ぶにはまだまな経験が必要でした!

視界が良好になるように株付近の除草は必須です🌱

選定は内側に生えてきた脇芽は日を遮ってしまうから、切り落とす。更には種取り用ナスにも栄養が行くように余分な脇芽は取りました。

出荷用の実も付いてるので、支柱も立てながら、傷付けないように慎重な作業です!

午後は、場所を移動して、かぼちゃの畝と、これから種まき予定の大根の畝の除草とかぼちゃの残りの収穫をしました!

えんちゃんが刈払機で除草してくれて、私達は刈払い機では刈れない黒マルチ付近の除草をしました!

秋とはいえ、まだまだ蒸し暑い中の作業。良い汗かきました。

木にぶら下がったかぼちゃは傷もなく、ピカピカに育ってました👍

小さい未熟なカボチャさんは、ジャックオーランタンにしました🎃ハロウィンの日まで干しておきますwww

カボチャは、茎と実の境の所が乾燥していると収穫時と教わりました!

まだ茎が青いと熟れてないそうです。見分けが分かって良かったです!

ありがとうございました!

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!