すいはぐ

[2022.08/24(水)]すいはぐ活動報告

Reported by チーサン

引き続き今回も冬野菜の播種をしました!

①ちりめんケール(緑)

②ちりめんケール(赤紫)

③晩生カリフラワー

④春きゃべつ

播種後のセルトレイは〈シンクイムシ〉にやられないように床下を高くして上から不織布をかけてハウスで育苗です◎ 全てセルトレイに一粒づつ播種しました。 前回の植えた種からは続々芽が出ていて嬉しかったです🌱

夏まき、秋まきは数日ズレただけで出荷時期にも差が出てしまったり、とう立ちしてしまったりなので、適期を守りましょうとのことです◎

後半、急な豪雨に見舞われて、農機具の操作講習の予定が中断になりました☔ 当たり前ですが、自然は待ってはくれないので人間が大自然にうまく合わせて思考回路を巡らせて生きていくんだなーと感じました☆

最後に、えんちゃん曰く、農作業は野菜収穫を途切れさせないよう季節ごとの栽培ローテーションを年間規模で組んでいく「段取り8割」でいくとのことでした。

・次に何を植えるか、だけでなくその次に何を植えるのかまで仮決めしておく。

・秋冬野菜の定植に際して草刈り~耕うんから始めるようでは定植適期がズレてしまいやすい。それを見越して春から畝立てなどの準備をしておく。

・畝立てはマルチをしておくのか、あえてしないでおくのか、畑の隅々にまで目を行き届かせて決めておく。

農業の面白さが分かってきました♬

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!