すいはぐ

[2022.08/10(水)]すいはぐ活動報告 玉ねぎ!

Reported by ☆チーサン☆

今日は玉ねぎの畝のマルチを剥がしながら、残りの黄色玉ねぎと、赤玉ねぎの収穫をしました!

A品と規格外の違いは玉ねぎの先端の硬さ。

硬ければA品。ブヨブヨ柔らかければ弾かれます。

黙々と作業をしているようで、頭の中では,どうしたら効率よく進められるのか?と、考えたアイデアを色々試せて非常に楽しかったですw

玉ねぎエリアの次に育てる作物は「人参」です!

8月20日頃までに播種を行いますよ🥕

※人参は播種から収穫まで、品種にもよりますが概ね120日程度かかります!かぶやだいこん、ブロッコリなどは60~100日程度で収穫できることと比較すると、ほんと気長に育つ野菜なんですね。

ここでの気付きは、 炎天下の中でのふとした瞬間の涼しい風で有り難さを感じた。キュウリのトンネルの木陰の涼しさがクーラーよりも涼しく感じた…

なんとも不思議な感覚でした(笑)

日々何気なく生活できていることは、お恥ずかしながら当たり前じゃないんだなと思いました!  

後半は初めての刈払機講習をさせてもらいました💡 えんちゃんが、イチから丁寧に教えてくれて最終的には畝間の除草までやらせてもらえるようになりました!

すごいなと思ったのが、刈払機の刃先を意識しながらも、右手のアクセルの強弱もありつつ、黒マルチも破かないようにと、作物にも当たっては駄目。草もなるべく下まで刈る… 簡単そうに見えて実は脳内回路がフルで刺激になっていたとは!!

新しいことに挑戦できる事はすごく楽しいと感じました♪

今日もありがとうございました(^^)

☆チーサン☆

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!