すいはぐ

[2022.7/14]たねはぐ活動報告

Reported by チーサン

今日は曇り時々雨で、日差しは無い分湿度と、無風により、じっとり暑かったです。

下仁田ネギの畑の除草作業が主でした。

後半は育苗トレーの中の小さな下井田ネギの苗の定植作業もしました。

畑のネギも所々傷んでしまい、間が空いている箇所があるので、この時期イレギュラーみたいですが、植え足しました🌱

ネギは高温多湿だと、生育が遅くなり、寒くなってくると育つ性質なので、秋冬にみんな(ネギ達)揃ってくれることを期待して

☆ 注意点→ネギの分けつ部に土が入ると、生育が極端に悪くなったり、腐敗することがあるため、定植、土寄せの時は分けつ部に土が被らないようにします!

長ネギの選別も経験できました! 茎がぷっくり大きいもの、茎がしっかり太いもの、腐っていないか? 生育状況も慣れていくことが大事ですね!

下井田ネギはお鍋に入れると、とろとろ甘〜くなって美味しいので、冬の収穫が楽しみです♫

今日は大島君20歳の青年がご縁で、エンちゃん農場へ初めて体験会に来てくれました! 「楽しかったです」と言ってくれました! お野菜と、自然と、登山が好きで、なおかつ自給も目指している、志し高い仲間です! また参加してくれるそうです☆

以上チーサンレポートでした◎

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!