たねはぐ

[2022.7/23(土)] たねはぐ活動報告

かぼちゃ洗いと田んぼとブルーベリー狩り!

Reported by ナツー

今回の参加者はナツー家。約一年ぶり(?)近くの主人も参加できました。

昨日と打って変わり風なしの晴天で、ジリジリの暑さでの中、えんちゃんのお手伝いとして、かぼちゃ洗いからスタート。

その後、田んぼへ移動し、田&クロの草取り。

第一田んぼから稲に良く似た草や、コナギ、すぎななどの雑草をとりました。

水が程よく冷たいところと、ぬるま湯のようなところごあったり、カエルがスイスイ泳いでいたり、心地よい風が吹いたりと、以前の桜井さんの田んぼのお手伝いの時ほどの草はまだ無く、途中尻もちついたりしました😅が、スムーズにできました。

田の草取りのポイント

ポイント① 草は根こそぎとる。

ポイント② 時々上を見る(穂先あたり)取り忘れが見えたりします〜。

本日で、第一田んぼは、田と周りの草取り終了。

風と光を入れるための作業が終わった第一田んぼは、稲たちがなんだか気持ちよさそうに見えましたよ。

第二田んぼの周りは終わってますが、中は明日に持ち越しです。よろしくお願いします。

作業の途中及び、お昼を挟んでブルーベリーの収穫をさせていただきました。 今年も2種類(ホームベル… 色濃く丸く甘めとウッダート…色が少し薄めで少し平たい形ですっぱめ) どちらも美味しいです。

【洗って冷やして召し上がってくださいとのこと♡】

🫐1人1パック 500円 

パックいっぱい収穫できたらゴムかけて、持ち帰りの袋をいただけます。

需要と供給が見合えばパック数の縛りはないとは仰ってはいましたが、、。

田んぼ終わりに、 大豆を分けてくださっている田中さんがお見えになり、その後大豆畑へ。

津久井の大豆畑と同じような育ち方をしていると言われ、ちょっと今年は期待できそうな予感✨😆

来週の日曜にタイミング合えばまた来てくださるようです〜。

その後、めぐみの里にて、えんちゃんのお手伝いとして、胡瓜の苗の鉢上げをして、本日は終わりとなりました。

水分はたくさん持っていきましたが、途中販売機で冷たいものを購入したりと、思いの外必要としました!

昼はキュリ味噌食べて塩分補給しました^_^

明日も水分塩分の準備たっぷりしてくださいね〜!

今日も一日ありがとうございました♪

横浜で有機栽培の野菜や畑、シェア畑、栽培体験、収穫体験に興味がある方はお気軽にフォローしてくださいね!

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!