たねはぐ

[2022.7/9]たねはぐ活動記録

Reported by はこちゃん

酷暑が少し落ち着いていることもあり、
いつもの10時半開始!
わが家の男子チームはここから参加。

作業はブラジルミニトマトの整枝、誘引、草刈りです。

子どもたちは、先日田んぼで捕まえて現在家で飼っている
カエルのための餌(虫)を捕獲する中、
かとちゃん(父)は黙々と作業。

14時半ごろはこ(母)が合流し、
15時半にブラジルミニトマト1列終了!

ここで一旦水分補給です。

先日までの暑さよりは大分ましとは言え、
今日も気温は30℃。
声を掛け合い、1時間半ごとくらいに水分補給をするようにしました。

その後は、えんちゃん農場のF1のミニトマトの整枝、誘引、草刈りを。
1列でしたが、いつも負担をかけてばかりなので
少しでもえんちゃんのお手伝いになっているといいな…

ここで本日の作業は終了です。

ナスの作業には辿り着かなかったので
明日の日曜チームの皆さん、よろしくお願いします!
土曜日はわが家だけのことも多く、
他の皆さんに会えないのはさみしいけれど
こうやって作業を繋いでいる感じ、好きだなぁ。

ちなみに子どもたちは、草刈りの時に私の後ろについて
刈られた草をよいしょよいしょと端へ運んでいました♪
(別に運ばなくていいんだよ~…と思いつつ、珍しく作業に参加していたので好きなようにさせました)

帰りは田んぼに寄り、水の量を確認。
梅雨に雨がほとんど降らなかったため、水源に水が足りず
田んぼはカラカラ状態。

お米や野菜を作るって、本当に人間の力だけじゃどうにもなりませんね。
稲、大丈夫かな…がんばれ!

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!