たねはぐ

[2022.6/2(木)]たねはぐ活動報告


Reported by チーサン

第一、第ニ田んぼ共に、土が凸凹しているので、引き続き「地ならし」を、しました!

ある程度、鍬で柔らかく砕いたら、隆起している箇所の土が水に浸るように、ひたすら足で踏みました! 「ふみふみイベント」スタートです。

レーキなどをを杖代わりに、水の溜まっている所から、無い方へふみふみ。 すると、だんだん土と水が馴染んでひたひたになってきました。

この、「地ならし」の工程は、通常毎年はなくて、開拓した時にだけ経験できるそうです。

もしまた田んぼを復活させるときの為に経験を語り告げると良いな〜とロマンを感じました☆

最後に代かきをして、全て水に浸水させて作業は終わりました。

排水も確認、調整したり、畦波板の補修や、細かい作業もできました!

残りは翌日エンちゃんが、丸太にロープをくくりつけ、腰で引き、丸太の重さで田んぼを平にしてくれるそうです◎

今日も皆さんご苦労様でした♪

4日、5日の田植えも宜しくお願いします!

公式LINEをフォローして最新情報をゲット!