たねはぐ

[2022年4月3日] たねはぐ活動報告 たけのこ掘りに挑戦

横浜市某区の地主さんの遠藤さんのご厚意で、自宅裏に広がる竹林でたけのこ掘りに挑戦をさせていただきました。竹林は2反(≒2,000㎡)ほどの面積があり、子どもたちにとってはちょっとした冒険でした。

当日はあいにくの雨でしたが、竹林に入ってしまえば自然の傘のような状態でした。たけのこは「スキ」という鍬に似た専用道具をご用意いただいて掘りました。

子どもたちのほうが足の裏が敏感なようで上手に足裏をつかって少しだけでているたけのこの頭を次々と発見していきます。

採ったばかりのたけのこをアルミホイルに巻いて炭火で焼くだけでとっても美味しいものができました。さらに、地主の遠藤さんがたけのこご飯に加え、バーベキューも振る舞ってくださいました。どれも美味しくてとっても楽しかったです。ぜひ来年もこの時期に開催したいと思います。

えんちゃん農場での農活動に参加する

様々な活動がありますので、ぜひ以下のリンクからお好みの活動を選んでご参加下さい。


公式LINEをフォローして最新情報をゲット!